RPG

【本音評価】「アルケミストガーデン」をプレイした感想をレビューします!

くおん
くおん
ブログを見てくれてありがとう!!!くおんです!

今回プレイするゲームは「アルケミストガーデン」だよ!

このゲームは2022年4月12日にリリースしたよ!

ゲームの評価は☆3.8でダウンロード数1万人となっているよ☆

このゲームがおすすめな人

・学園ファンタジーを楽しみたい人

・個性豊かなキャラクターを仲間にして強くしたい人

・パズルゲームが好きな人

「アルケミストガーデン」は箱庭育成RPGxストラテジxパズルゲームとなっているからどのような世界観となっているか楽しいだね♪

ケモミミからアンドロイドまで、個性豊かなキャラクターたちを仲間にして育成にしてアルケミストガーデンを楽しみたいと思うよ!

リリース100日記念キャンペーンが開催されているからこの期にプレイしてみては?(笑

それじゃあレビューしていくよ!!!

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

「アルケミストガーデン」ってどんなゲーム?

箱庭を発展させよう!

箱庭を発展させると戦力や兵隊を増やしたり、新しい施設を建てることができるから率先して発展させていこう!

建築の種類は3つあって、「経済」「軍備」「装飾」となっているよ!

「経済」は食糧や木材、マナ、鉄材を生成できる施設や各種施設を研究を行う施設、ジェムを増やすことができる施設など箱庭の発展に欠かせないものとなっているよ!

「軍備」は各種職業の訓練所や交換所などバトルにかかわる施設が多いからレベルを上げていこう!

「装飾」は箱庭をコレクションを建ててデコレーションしたり、バフを付与することができるから可愛く箱庭を発展させよう!

ゲーム序盤から食糧や木材、鉄材がかなりもらえるからたくさん建築して発展させていこう!

「ラポラトリー」という建物を建てると「発展」「討伐」「経済」「軍備」各それぞれ研究できるようになるよ!

「発展」を研究をすると建築の速度やアイテム生成、スタミナ回復速度、装備の製作速度などが上昇していくから箱庭の発展にかかせないものとなっているよ!

「討伐」を研究すると部隊の攻撃力や防御力、ダメージ力、進軍速度などが上昇するよ!

「経済」を研究すると食糧の生産、マナの生産、鉄材の生産の速度が上昇するよ!資源はどんどん消費するからガンガン研究していこう!

「軍備」を研究をすると、騎兵の攻撃力、防御力、部隊数、体力上昇するよ!

研究していくと箱庭と勢力をどんどん強化していくからからすごくやりがいがあるね!

パズルを消して敵を倒そう!

操作は至って簡単でパズルを上下左右に下げて3つ以上同じ色のパズルを消すと攻撃ができるというシンプルなものとなっているよ!

属性は5つに分かれているから弱点属性に有利な属性攻撃していこう

パズルを4個消すと爆弾ができて、5つ以上消すと強力なパズルができるから5つ以上パズルを消して敵を倒していこう!

キャラにはスキルがあってゲージが貯まるとスキルを発動できるよ!攻撃するスキルや回復スキルを活かしてバトルを進めていこう!

コンボがいっぱい続くとかなり爽快で気持ちいいよ!(笑

ガチャを引いてキャラを育成しよう!

「アルケミストガーデン」は毎日無料で30連ガチャを引くことができるから欠かさず毎日ログインしてガチャを引こう!

ガチャでキャラが手に入ってかぶるようになると「カケラ」として排出されてある数を超えるとレアリティが上がるようになっているよ!

毎日30連引けるから自然とキャラが強くなっていくよ!

カケラ」を使用してキャラを覚醒させるとステータスとレベル上限が上がるよ♪

レベルをアップさせると「パズルスキル」と「タクティカルスキル」のレベルが上がるからかなりの戦力となるよ!

「初心者ミッション」っていうのがあって7日間プレイしてミッションをクリアすると強いキャラが手に入れることができて、このミッションはジェムと資材が1日置きにたくさんもらえるよ!

最終すべてクリアすると3000ジェムとウィークリー強化パス、強カワのアニエスが入手できるよ!初心者ミッションコンプリートしてね!!!

課金しよう!

「24h限定パック」は期間限定で「カケラ」と「オクタヴィア」を手に入れることができて、育成や箱庭の発展に必要なアイテムが手に入るよ!めっちゃ可愛いキャラだから是非買ってみてね(笑

「マンスリー強化パック」を購入すると即時獲得でアイテムがもらえてそれから30日間、ふき数のバフ効果とアイテムが入手できるよ☆これを購入すれば育成には困らないよ!

他にも有償ジェムから購入できる「初心者パック」「初心者カケラパック」「課題支援パック」「冒険応援パック」などたくさんのパッケージがあるから自分が欲しいアイテムに合わせて購入してみてね!

「アルケミストガーデン」ユーザーレビュー

実際にプレイした人のレビューだよ!

パズルとしてもよく出来てますし、都市開発も面白いですね(笑)色々なゲームが混ざった感じですが、攻撃時左と右がやはり当てにくいのは気になります。全体攻撃キャラが居ないと結構永遠と当たらないなんて事もあるので、結構運が絡んでます。それでもオートがあったりもするので。いいと思います。

いわゆる街づくり系のゲームで、過去作にも似たようなものはたくさんあるけど、ファンタジー系で会話とかのミスも少なく違和感は少なくいい感じ。 斬新なシステムとかはなく、キャラを好きになれないと作業ゲームになりがちなので、人によってはモチベを保つのが難しいかもしれない。

「アルケミストガーデン」本音評価 まとめ

全体の評価(☆で評価)

キャラクター:種族がたくさんで可愛い!live2Dで動くから最高だね♪
グラフィック:RPGらしいものとなっていたよ
ストーリー:学園ストーリーを楽しみたい人におすすめ!
バトルシステム:コンボが決まると気持ちい!!!
操作性快適さ:反応が悪いことがあるかな
やりこみ要素:箱庭と育成して楽しもう!
総合評価:RPGやパズルゲームがお好きな人におすすめ!

 良かった点

キャラクターがみんな可愛くて、Live2Dで動いたからかなり良かったね!

箱庭を発展させればさせるほど強くなっていくからやりがいがすごくあるね!

バトルでコンボが決まるとすごく気持ち良かったよ♪

悪かった点

箱庭の操作の時にタップしても反応しない時がある

パズル操作の時に消せる組み合わせのパズルがあったら動いて知らせてくれるけど、光って点滅してくれたら嬉しかったかな💦

まとめ

今回は「アルケミストガーデン」をプレイさせていただきました!

アルケミストガーデンは初心者にかなり優しいゲームとなっていてバトルがシンプルなものとなっていてワン操作で敵を倒せることができてコンボが続くとかなり楽しいよ!

箱庭を発展させて建築や研究をしていくとどんどん栄えていくからこれがまたたまらないです(笑

初心者ミッションやミッションクリアでアイテムや素材がいっぱい入手できるから全力で楽しめるよ!

通勤や通学、ちょっとした時間にプレイするのに最適です!

今回このブログで書けなかった要素がまだあるから是非ダウンロードして確かめてみてね👍

最後までブログを見てくれてありがとう!

また次のブログで!!!

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ